FC2ブログ

住まいの伏見
スタッフブログ

岡山県都窪郡早島町早島にある「住まいの伏見」は伝統工法で作る和風モダンな家を熟練された大工が家の柱1本1本から建具まで手づくりいたします。
住まいの伏見

岡山県都窪郡早島町早島にある「住まいの伏見」は伝統工法で作る和風モダンな家を熟練された大工が家の柱1本1本から建具まで手づくりいたします
https://www.sumaino-fushimi.com/

← 岡山市の家

再生建具

古民家再生中の家をのぞくと

昔、使っていた建具が

照明のシェードに

IMG_6123.jpg



欄間も再利用

IMG_6122.jpg


新調したものとは

また、違って趣があります



建具屋さんの道具は

2本の竹尺

これでサイズを測って

建具を作っていきます


IMG_6127.jpg


棟上げ →

1 Comments

金森秀子 says..."ありがとうございます"
 このたびはお世話になりありがとうございます。

住まいの伏見様には大変面倒なことばかりお願いしていますが、快く引き受けていただき大変感謝しています。

 スタッフの皆様がとても真面目で一生懸命作業されておられるのにいつも感激しています。

 再生建具は手間がかかりますね。建具屋さんも大変なことでしょう。
 でも私にとっては一つ一つが掛け替えのない物ばかりです。

 老朽化した建物を壊そうかと思ったこともありましたが、改修して良かったととても喜んでいます。

 まだ作業は続いていますが楽しみにしています。
太字の文
2015.08.16 02:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sumainofushimi.blog.fc2.com/tb.php/282-f69b1811